BtoBサイトのリニューアル、新規立ち上げ、既存サイトの強化や改善、ブランドサイトやランディングページ、オウンドメディアなどWEBサイト制作はこのように進めていきます。
1.お問い合わせ
2.ヒアリング
お客さまの会社にお伺いして、お客さまが抱える課題や問題点をヒアリングさせていただきます。
ヒアリング時間はおよそ1時間から1時間30分程度となります。特にご用意いただく資料はございません。
Zoomなどを使ったオンラインでのヒアリングも可能です。電話やメールでのヒアリングは行っておりません。ご了承くださいませ。
3.社内会議・ご提案資料作成
お客さまからのヒアリング情報、当社による調査情報をもとに、社内にて最適プランの検討の後、ご提案資料やデザイン、お見積書を作成いたします。
ご提案まで約10営業日程度いただきます。内容によってはさらにお時間をいただく場合がございます。
4.ご提案
- ①施策提案書
- ②トップページデザイン
- ③サイトツリー(構成図)
- ④お見積書
上記の4点にてご提案させていただきます。
ご提案させていただくWEBサイトの規模や内容にもよりますが、施策提案書は20~50ページとなります。
市場の動向、競合の強みや弱み、貴社WEBサイトの分析をもとに、課題や問題点を抽出し、新しい顧客を開拓するための施策、企業価値やブランドを向上させるための施策、売上を向上させるための施策などをご提案させていただきます。
単にWEBサイトをリニューアルする内容ではなく、マーケティングやCRM、DXなどの顧客開拓全体のしくみづくりの内容となります。
これら施策をデザインに落とし込んだトップページもお作りいたしますので、具体的なイメージも想像できる内容となります。
ご提案は1時間〜1時間30分程度
専門用語は極力使わず、質問にも都度お答えしながらのご提案となりますので、リラックスした雰囲気の中で進めさせていただいております。
お見積も項目を1つずつご説明し、不明点にお答えしながら進めます。
ご提案は無料
ご提案は無料となります。提案内容が思っていたものとは違う、または満足できる内容ではなかった場合はお気軽にお断りください。
コンペ案件でもよろこんで参加させていただきますので、お気軽にお声かけくださいませ。
※よくあるテンプレ形式(社名や内容を少しだけ変更する汎用式)ではなく、お客さま専用の提案書をお作りしますので、納得感も深いと思います。
5.ご契約
当社の提案を採用いただいた場合は、ご契約となり契約書を交わさせていただきます。
契約書のひな形は当社にてご用意させていただき、お客さまのチェックや修正を受け、双方納得のもと交わさせていただきますので、ご安心くださいませ。
はじめてWEBサイトを立ち上げるお客さま、新規でWEBサイトを立ち上げるお客さまは、レンタルサーバやドメイン(www.abc***.co.jpなど)の契約が必要となります。お客さま自身が契約されるのがもっともよいですが、当社の取得代行サービスをご利用もいただけます。
6.すり合わせミーティング
当社からのご提案はヒアリングを経たとは言え、細かい面ではお客さまの主旨とずれる場合もあります。
そのずれを解消するため、WEBサイト制作前は必ずすり合わせのミーティングをさせていただきます。また当社も制作に際し、まだまだ情報が足りませんので、お客さまの製品やサービスについて勉強させていただく機会を設けていただきます。
7.WEBサイトの設計と開発
WEBサイトの開発に入らせていただきます。当社にてトップページを含め下層ページ(サービス案内ページや会社概要ページ)デザインを制作し、お客さまへ提出、お客さまからはチェック&修正指示をいただきます。
この作業を繰り返しながらWEBサイトの開発は進んでいきます。また必要に応じて、当社の担当がお客さまの会社を訪れお打ち合わせをさせていただきます(またはZoomなど)。
ご用意いただくもの
お客さまには製品やサービスを説明する原稿や、お写真などをご用意いただきます。しかし原稿をつくるのは大変な作業です。そんなときは箇条書きでも結構です。当社にて文章化いたします。
サービスや製品をわかりやすく説明するのが難しい場合もあります。また複雑なサービスをどう表現すればいいか?というお悩みもあるかと思います。その場合は当社の担当者がお伺いし、お話を充分に聞かせていただき最適な表現方法を見つけます。
開発環境
開発環境はお客さまのサーバもしくは、当社のテスト環境にて行います。案件によってはシステムを開発する必要がありますが、開発前はしっかり仕様を決めて進めさせていただきます。
WEBサイトの開発過程においての修正はもちろんうけたまわります。しかし大幅な変更はご遠慮いただいております。
8.ご納品・WEBサイトの公開
お客さまの最終検収を経て、公開作業に入ります。当社ではChromeやSafariなど複数ブラウザで問題なく表示されるか、スマートフォンでも最適化表示がされているかなどのチェックを行い、Googleへのクロール要請を行い、検索にもヒットするよう作業を行います。
またメールフォームは的確に送られているか、アクセス解析ツールは反応しているかなどの検証を行います。
9.運用
運用はお客さま自身で行われるか、当社が代行運用をすることも可能です。いずれの方法でもWEBサイトの更新を継続的に行う、行わないでは大きな違いが表れます。
定期的な情報更新や情報追加などの作業を行うWEBサイトと、更新作業をまったく行わないWEBサイトでは新規顧客の獲得率が変わってきます。当然前者は獲得率が上がっていきます。後者は最初は調子はいいかもしれませんが、次第に確率が鈍っていきます。
「ホームページは完成してからがスタート」とはよく言われる言葉ですが、本当にその通りですので公開後は積極的にWEBサイトを更新することをおすすめいたします。
当社では運用代行プランがございます。