よくある質問

FAQ

契約前についての質問

Q1.相談だけでもいいですか?
A1. もちろん可能です。今お困りのこと、貴社の課題などお気軽にご相談ください。
「営業してくるのでは?」というご心配は不要です。営業はいたしません。
ソフトの使い方、技術的な相談はご遠慮ください。
メールでのご相談はこちらから
Q2.どんな提案をしてくれますか?
A2. 制作物や貴社の課題によって異なりますが、主に新しい顧客を獲得するためのご提案をいたします。
貴社でのヒアリングののち、当社での調査・施策考案などを経て
1.施策提案書
2.トップページデザイン案
3.サイトツリー(構成図)
4.お見積書
の4点をお作りし、ご提案させていただきます。提案は無料となりますので、お気軽にどうぞ。
トップページデザイン案は具体的なイメージが見られるため大変好評です。
Q3.制作期間はどのくらいかかりますか?
A3. WEBサイトの規模や内容によって異なりますが、一般的なコーポレートサイト(10〜20ページ)は約3ヶ月間の制作期間となります。
お打ち合わせや仕様決めなどに約2週間〜3週間、制作期間が約2〜2.5ヶ月程度となります。
規模が大きなWEBサイトやシステム構築が伴うWEBサイトなどは、更に制作期間をいただきます。
Q4.契約書は交わしますか?
A4. はい。交わさせていただきます。当社がご用意した契約書雛形をお客さまにご確認いただいたのち、契約となります。 契約書への修正や追記も可能です。
Q5.現在ホームページを持っていません
A5. 新しくホームページをつくられる場合は、ドメイン(co.jpや.comなど)の取得、レンタルサーバーの契約、SSL認証の設置等が必要となります。
これらは制作費以外にかかるコストですので、ご承知おきください。
しかしco.jpドメインは取得年間維持費は4,000円くらい、レンタルサーバーは月間1,000円くらいからありますので、それほど高額ではありません。
上記コストは毎年、または毎月かかりますのでご注意ください。
これらの契約はお客さまご自身で行われることをおすすめいたしますが、当社が代行して取得・契約することも可能です。
あとはホームページ制作にかかるコスト、毎月のメンテナンス契約をされる場合はその費用がかかります。
Q6.料金はいくらですか?
A6. 一般的なコーポレートサイトは50万円〜、BtoBサイトは70万円〜、オウンドメディアサイトは50万円〜となります。
料金はあくまでも目安で、WEBサイトの仕様やボリューム、お客さまのご要望等によってお安くなったり、お高くなったりします。
お見積をご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。概算ではありますが、お見積書をお送りさせていただきます。
また詳細のお見積をご希望の場合は、ヒアリングをさせていただいた後ご提出させていただきます。
Q7.支払いは分割でも可能ですか?
A7. 当社のお支払いサイトは制作前の着手金で半金、納品後に残りの残金をお支払いいただいております。
また規模の大きなWEBサイトの場合は、着手、中間、納品後と3回に分けてお支払いいただく場合もございます。
毎月一定額をお支払いいただく分割形式はございません。ご了承くださいませ。

制作中についての質問

Q1.どんな風に進みますか?
A1. ご契約後はキックオフミーティングからスタートします。お客さまのニーズと当社の提案のすり合わせを行い、方向性や、制作範囲の確認等を行います。
その後は当社から各ページのデザイン提出や機能等をご提案しながら、お客さまには確認とチェックをお願いし進みます。
この間、お客さまからは原稿や写真などの素材を提供いただきます。また必要に応じて写真や動画の撮影等も行います。
この制作サイクルを繰り返し、稼働チェックの後最終的にお客さまの確認をいただき、WEBサイトを公開いたします。
詳細はサービスのながれをご参照くださいませ。
Q2.打ち合わせは行いますか?
A2. 制作中もお打ち合わせは何度か行わせていただきます。当社も制作途上で不明点が発生しますし、お客さまも順調に進んでいるのか心配されるかと思います。
お打ち合わせは担当者がお客さまのもとに訪れ行う場合もありますし、当社に起こしいただく、またはzoomなどのWEB会議ツールを使う場合もあります。
Q3.ホームページの修正や変更はできますか?
A3. 制作途中でも修正や変更はもちろん可能です。各ページはまず1枚の画像でご覧いただき、この時点で修正指示をいただきます。
その後コーディングと言って実際にホームページの各ページ制作作業に入りますが、この時点でも修正は可能です。
しかしコーディング時の大幅な変更は別料金がかかりますので、お気をつけください。
Q4.写真や動画などの撮影は可能ですか?
A4. 最近では優れたカメラやツールがあるため、経験のない方でも一定のクオリティの写真や動画の撮影は可能です。
しかし訴求力や品質面では、やはりプロフェッショナルが撮影したものには叶いません。よって当社ではプロに依頼することをおすすめしています。
当社には提携している専門家が揃っておりますので、どうぞご用命ください。
Q5.ASPなどの外部連動は可能ですか?
A5. 例えばSalesforceなどのCRMやPardotなどのMAツールとつなぎたいというご要望をお聞きします。
多くのASPはAPIを公開していますので連携は可能です。お客さま独自のプログラムやWordPressのプラグイン、APIを公開していないアプリケーションなどとの連携の成否についてはお気軽にお問い合わせください。
Q6.原稿は書いてくれますか?
A6. 原稿を書くのはとても骨の折れる作業かと思います。この作業は片手間ではできません。周囲から邪魔の入らない環境での執筆をおすすめいたします。
しかしその時間もなかなか確保できない場合は、当社が代わって執筆いたします。お客さまには製品やサービスの特長を箇条書きにしていただき、その原稿をもとに当社が執筆いたします。
製品やサービスによっては文章では、十分に説明できない複雑なものもあります。その場合は当社で図解イラスト、アニメーション等を制作いたします。
Q7.途中で解約はできますか?
A7. 滅多にないことですが、制作コストが捻出できない、当社がお客さまの意図するものと異なるものを制作した場合は契約書に則り途中解約は可能でございます。

納品後についての質問

Q1.制作料の支払いはどうなりますか?
A1. 当社ではご契約後に着手金として制作料の半金を、納品後に残金として制作料の半金をご請求させていただいております。
WEBサイトの規模が大きい場合は、お支払いを3回の分割としてお願いする場合もございます。
Q2.納品後はどうなりますか?
A2. お客さまのサーバーにWEBデータを格納後、公開した時点の納品とさせていただき契約は完了となります。
ドメインやレンタルサーバーの取得を当社で代行して行った場合は、翌年に年間利用料をご請求させていただきます(名義変更も可能です)。
WEBサイトの運用については、定期メンテナンスサービスがございます。
Q3.サポートサービスはありますか?
A3. 定期メンテナンス契約を結ぶ場合と、結ばない場合がございます。お客さま側でWEBサイトを運営管理される場合は定期メンテナンス契約は結びません。
当社が代行して行う場合は、定期メンテナンス契約を結ばせていただいております。
定期メンテナンスサービスも修正や更新を行う契約から、WEBサイト解析をもとに施策を提案・実践するもの、定期的にお打ち合わせを行い次の戦略を両社で練り実践するもの等複数のサービスがございます。
Q4.自分たちでも更新や修正は可能ですか?
A4. htmlやcss等ホームページを制作するための知識や技術をお持ちの方が、お客さまの社内にいらっしゃる場合は更新や修正は可能です。
いらっしゃらない場合はあらかじめ当社にてお客さま側でも更新しやすい環境をおつくりいたします。
例えばニュースやブログ、製品やサービスページ等頻繁に情報更新を行うページなどはテンプレート化しておつくりいたします。
更新や修正時のマニュアルもおつくりして、ご納品時にお渡しいたします。
Q5.追加したい情報や機能などがある場合はどうしますか?
A5. 定期メンテナンス契約をされているお客さまには、その範囲内で対応かを検討した後追加作業をさせていただきます。
メンテナンス契約をされていないお客さまには、都度お見積を提出させていただき、了承のもと作業させていただきます。
Q6.納品後の著作権などはどうなりますか?
A6. 当社では制作におけるすべての著作権は放棄させていただいております。