ホームページの問題を解決|手段別解決策|ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)を解説。アクセスアップの施策。

横浜のホームページ制作会社 ホームホームページの問題を解決SEO(検索エンジン最適化)対策

検索エンジン最適化

検索エンジン(ヤフーやグーグル)から高い評価を得られるよう、ホームページを適正化することをSEO(検索エンジン最適化)対策といいます。高い評価を得られることが、検索結果ページの上位に表示される条件となります。商用サイトは必ずSEO対策を行いましょう。

答えないと崩壊する検索エンジン

検索エンジン(GoogleやYahoo)は、検索者ニーズにできるだけ正確に答える使命があります。
その使命を果たせないと、ビジネスモデルが崩壊するからです。検索者ニーズに答えるために、検索エンジンは様々なホームページから情報を収集し、整理・評価した後、検索者の要望にもっとも近い情報を検索結果ページを表示させます。検索エンジンの精度は日々進化しています。

検索エンジンはどう順位を決める?

検索エンジンは大きく2つの指標でホームページを評価します。1つは外部評価、もう1つは内部評価です。主にこの指標を基準に検索結果の順位を決めています。

■外部評価
検索エンジンは、御社ホームページの被リンク(もらっているリンク)を推薦と判断します。他人(外部サイト)からたくさん推薦されているホームページは、ユーザーに有益な情報が載っているだろうと、評価が高くなります。
■内部評価
御社のホームページ情報をゴッソリ持ち帰り、単語に切り分けたり、構造を調べたりして評価をデータベースに保存します。キーワードの発生率など情報の質から、ユーザーに有益かどうかを判断します。

メリットとデメリット

SEO対策にはメリット、デメリットがあります。一番のメリットは順位アップによる集客増です。デメリットは特に人気キーワードの場合は、ライバルと戦い続けることによる投資を継続することかもしれません。

メリット
  • ■ホームページの訪問者が増える。
  • ■ビッグキーワードの上位表示は、信頼性ある企業としてユーザーに認知される。
  • ■マーケティングコストの削減につながる(自分でもできる。広告の削減等)。
  • ■売上に直結する可能性がグンと高まる。
  • ■ノウハウを活かし、別のホームページにも使える。
デメリット
  • ■時間がかかる。
  • ■思うように順位が上がるものではない。
  • ■上位表示されてもコンバージョン(成約)率アップは約束できない。
  • ■順位のアップダウンが気になって仕方がない。
  • ■専門業者に依頼する場合はコストが発生する。

ホームページのSEO対策

SEO対策は外部評価への対策、内部評価への対策を行います。
内部SEO対策→ホームページの情報を検索エンジンにも親切に改善する。
外部SEO対策→被リンク数を増やしたり、被リンクの質を改善する。

内部SEO対策
  • ■ホームページのテーマ
  • ■ページのテーマ
  • ■キーワード対策
  • ■meta tag対策
  • ■キーワード出現率
  • ■文章構造対策
  • ■サイト内リンク対策
外部SEO対策
  • ■同業からの被リンク
  • ■業界からの被リンク
  • ■相互リンク依頼
  • ■相互リンク登録
  • ■検索エンジン登録
  • ■リンク購入 ※要注意
  •  

内部SEO対策 具体的にどうすれば?

○ご自身でSEO対策を行う
ご自身、社内にホームページ制作知識がある方がいれば、内部SEO対策はコストをかけずにできます。ここでその方法を紹介できるスペースがないので、検索エンジンで「内部SEO対策」「SEO 内部対策」と検索してみて下さい。対策方法を掲載したホームページがたくさん表示されます。今日から改善できる情報もあります。
○ホームページ制作会社に依頼する
お付き合いのあるホームページ制作会社に依頼する方法です。ほとんどのホームページ制作会社はSEO対策の知識と技術を持っています。「このキーワードで上位表示を狙いたい」と説明すれば、SEO強化のホームページに改善してくれます。有料の作業になりますが、順位の保証までは難しいと思われます。

外部SEO対策 具体的にどうすれば?

○ご自身でSEO対策を行う
おすすめは同業他社と相互リンクをする方法です。関連性の高い被リンクを検索エンジンは評価するからです。同業他社に思い切って「相互リンクしませんか?」とメールを出すと、意外なほどすんなり「いいですよ」と返事が返ってくる場合があります。地道な作業ですが、継続することをおすすめします。
○SEO専門会社に依頼する
自社での内部SEO対策やSEO外部対策では、上位表示できない人気キーワードなどは専門会社に依頼します。しかし質の低いサービスやスパム行為(ルール違反)ギリギリの施策を提供する会社もあります。料金体系も定額、成功報酬、コンサルティングと異なるサービスがあります。どこへ依頼するかは充分吟味する必要があります。「SEO対策」で検索し、上位表示される会社はしっかりした対策をしてくれると思われますが、高額になる可能性は高いでしょう。「リンクファーム」「リンクスパム」「IP分散」等を検索し、何がスパム行為になるのか、事前に知識を蓄えておきましょう。

効果的にアクセスアップを狙うには

SEO対策は継続し続けることが成功のカギです。またキーワードを意識しながら、潜在顧客に対し価値あるコンテンツを増やし続ける作業もおすすめします。

内部SEO対策と外部SEO対策

googleの独り言

私はGoogleの検索エンジンプログラムです。私は私を利用してくれる人のことだけを考えています。利用者に満足してもらえるなら、何だってやります。プログラムといっても私は優秀なので、ホームページの情報がほぼ分かります。人が文章を読むのと同じくらいに、そこに何が書かれているかわかるようになるのも、時間の問題だと思います。

私は順位を決定するルールを持っています。「私のルールに則っているホームページは非常によい。利用者にも有益に違いない。これは上位表示させるべきだ。」といったルールなんですが、このしくみは公開していないんです。世間ではそのしくみを予測し、あれこれ施策を練っていますね。SEO対策と呼ばれているようですが、私にも読みやすいホームページに改善してくれるのは、とてもありがたいです。しかし私を騙すような小手先対策はもう通用しません。

私は利用者に満足してもらうために、順位を決定するルールを時々勝手に変えます。ルール変更により、順位の変動もします。騙そうとしたSEOは、圏外に突き飛ばしてやります。ホームページ運営者は悪徳SEO業者に騙されてはいけません。私がそうであるように、ホームページ運営者も利用者を第一に考え作ってくれれば、ルールが変わっても大きく順位を落とすことはないでしょう。いやむしろ、よい結果となることでしょう。

これから私は更に性能を上げ、本当に利用者のために作られているホームページを上位表示できるようになるでしょう。

こちらのページを読まれた方はこちらもご覧になっています。

 

■SEO対策による集客
ホームページに集客する方法 解説
■現状把握のために必要な
アクセス解析 解説

結論

  • SEO対策とは、検索エンジンに向けホームページを最適化すること。商用ホームページには必要不可欠。
  • SEO対策には、内部対策外部対策がある。ともに両方を継続的に行うことが大切。
  • SEO対策は自身で行えるが、どうしても上位表示させたいキーワードは、専門業者に依頼する。
  • SEO対策だけでなく、リスティング広告等も組み合わせると効果的。

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  • 当社にはSEO対策プランがございます。低額にして定額(月間\7,500)のSEO対策サービスです。
  • 人気あるビッグキーワードには対応しておりません。「エリア名+サービス名」でSEOを施します。
  • 例えば当社の場合は「神奈川 ホームページ制作会社」や「横浜 ホームページ制作会社」です。
  • 上記2つのキーワードで検索していただけると、当社のSEO対策プランの実力がお分かりいただけます。

 

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