ホームページの問題を解決|課題別解決策|成功するホームページリニューアル・WEBサイトリニューアルを解説。

横浜のホームページ制作会社 ホームホームページの問題を解決成功するリニューアル

ホームページのあなたのお悩みを解決!

成功するリニューアル

ホームページリニューアルにはコストがかかります。デザインが野暮ったくなったからと、それだけでホームページ(WEBサイト)をリニューアルすることはおすすめできません。成功させるには、何を基準にすればよいのでしょうか。

リニューアルか?改善で乗り切れるか?

ホームページのライフサイクル

ホームページにも商品のように成長期、成熟期、衰退期というライフサイクルがあります。リニューアル前に御社のホームページが、今どこなのかを見極める必要があります。委託運営コストの限界、問い合わせ反応の鈍化、使い勝手改善の限界等が衰退期へ向かうサインです。成功(再成長)させるにはホームページリニューアルと、ホームページ改善の2つの手段があります。

ホームページリニューアルorホームページ改善

ホームページリニューアルで再成長させる場合

上図下段のケースが可能であれば、ホームページの改善で問題を解決できます。しかし抜本的に見直したい場合は、リニューアルをおすすめします。上図上段は成長限界を向えたホームページ(WEBサイト)を、再び成長曲線に乗せる4つのケースです。では成功させるホームページリニューアルはどのように進めればよいのでしょうか。

ホームページリニューアルの進め方

ホームページリニュ−アル作業

ホームページをリニューアルする場合、すぐに制作に入らず上図プロセスを実行する事をおすすめします。現状分析をせずに、アイディアからいきなりホームページ制作に入ってはいけません。成功させるリニューアル作業のポイントは4箇所。各対策の詳細説明は下記にあります。ホームページリニューアルを成功させるためにも、ぜひお読み下さい。

■POINT対策調査と問題点抽出

顧客や社内からの情報収集、競合調査を行います。更にホームページの現状分析に効果を発揮するアクセス解析ツールも活用して下さい。アクセス解析はどんなニーズを持ったユーザーが、ホームページ内でどんな動きをしているかがよくわかります。まだアクセス解析ツールを導入していない方は、無料で使えるGoogleAnalyticsをおすすめします。

 

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■アクセス解析なら無料高機能の
GoogleAnalytics設置プラン 当社サービス
■現状把握のために必要な
アクセス解析 解説
■書き込むだけで戦略が見えてくる
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■POINT対策大いなるアイディア

複数人数でのアイディアフラッシュや、ブレーンストーミングをおすすめします。新しい発見だけでなく、プラス発想がよりよい答えを導きます。オブザーバーとしてホームページ制作会社スタッフを入れるとよいかもしれません。またリニューアル前の「一人アイディアフラッシュ」もよいかもしれません。その場合はフリーマインドを使うと、考えがまとまりやすいです。

 

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■どこに依頼するか迷ったら
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■アイディアをロジックにまとめる無料ツール
フリーマインド リンク

■POINT対策WEBマーケティング

WEBマーケティングとは、ホームページを活用するマーケティング戦略です。抽出した改善点と、煮詰めたアイディアを戦略に落とし込みます。成功するホームページリニューアルは、単に見栄えをよくするのではなく、目的を達成させるための手段をつくる事(WEBマーケティング戦略)です。

 

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■ホームページを活きたツールにする
WEBマーケティング 解説

■POINT対策コンバ−ジョン設計

コンバージョンとは成約のことをいいます。ホームページの場合、お問い合わせや資料請求、会員登録等をユーザーに行ってもらうことです。コンバージョン設計とは、成約率を上げるための施策です。この施策を策定した後、ホームページ(WEBサイト)制作に取りかかりますが、運営中も幾度となく改善を繰り返します。

 

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結論

ホームページにはライフサイクルがあります。自社のホームページがどこにいるのか把握し、ホームページリニューアルかホームページ改善か見極める必要があります。成功するホームページリニューアルは、問題点抽出、現状分析、アイディア出し等行動を経て、WEBマーケティング戦略を構築し制作に入ることが大切です。

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