ホームページの問題を解決|課題別解決策|ホームページは経営に貢献するのかと疑問をお持ちの経営者様へ向けたコンテンツです。

横浜のホームページ制作会社 ホームホームページの問題を解決経営に役立つホームページ

ホームページのあなたのお悩みを解決!

経営に役立つホームページ

ホームページは経営に貢献するのか?と疑問をお持ちの経営者様へ向けたコンテンツです。結論から申し上げますと、ホームページは経営に貢献します。当社のホームページを例にご説明致します。

ホームページの役割は情報発信だけではない

当社のホームページ構成

ホームページは自社製品やサービスの紹介、告知・広報活動、採用活動等情報発信に活躍してくれます。しかし、ここでは少し視点を変え「情報収集が売るためのヒント」という切り口から、ホームページを経営に役立てる使い方をご紹介致します。上図に示した「課題の解決(黄色い枠)」が当社の情報収集コンテンツです。

情報収集が売るためのヒント

当社の役立ち情報構成

当社のホームページには、ホームページの問題を解決という情報が掲載されています。目的は2つあります。ひとつはホームページの課題を抱えている会社様に、役立てていただくため。もうひとつは顧客ニーズの調査です。経営者にとって、もっとも知りたい情報は「潜在顧客が何を望んでいるか?」。当社ではホームページを使って、顧客ニーズを集めています。

潜在顧客が望んでいるもの

ニーズを探るアクセス解析ツール

「ホームページの問題を解決」は無料メールコンサルティングという当社のサービスに寄せられる、ユーザー様からの相談を分析し、解決策をご紹介しているページです。現在30を超えるノウハウが掲載されています。
閲覧数が多いページは、同じ悩みを持つ会社様が多いことを示します。当社では「顧客が望んでいるもの」を探るのに、アクセス解析ツールを活用しています。どんな課題にもっとも興味があり、どんなキーワードでアクセスし、何分ページに滞在しているかなど、アクセス解析で分かります。この情報こそが、「経営に活きる基礎情報」となります。

基礎情報を経営に活かす

サービス改善サークル

ホームページから潜在顧客の声なき声を収集し、サービス改善・新サービスの開発に活かす。ホームページは情報配信だけでなく、経営に重要な顧客ニーズの収集にもおおいに役立ちます。
ただ気をつけなければならないのは、潜在顧客の声を収集できるコンテンツ(お役立ち情報)が必要なことです。では、どうすれば声なき声を収集できるのでしょうか。それが下に記した「POINT 対策@」です。

■POINT対策@顧客ニーズを計るコンテンツ

以下の情報を掲載することは、顧客ニーズの収集に役立ちます。
  • ■事例紹介
  • 特定の問題を解決した事例紹介は、同じ悩みを抱える潜在顧客が反応します。
  • ■よくある質問と回答
  • 質問と回答はページごとに分類した方が、ニーズの計測がしやすくなります。
  • ■お客様悩み相談
  • 様々なケースを紹介することで、どんな悩みに反応するのか計ることができます。
  • ■目的別製品(サービス分類)
  • 製品やサービスは、御社仕様の分類方法ではなく、顧客の目的に合わせてカテゴリ分類するだけで、ニーズが読めてきます。

 

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結論

  • ■経営に必要な情報は社内にはない。社外にある。それは「顧客は今何が欲しいか?」。
  • ■ホームページは情報配信だけでなく、情報収集にも役立つ。情報収集はアクセス解析ツールを活用する。
  • ■収集した情報を分析し、サービス改善に役立てる。
  • ■顧客ニーズを収集できるコンテンツ(顧客にとって価値ある情報)を用意する。

この問題を解決するサービス

 

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