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売れるネットショップに改善

ネットショップを開業したがほとんど売れない、または現在売上の停滞に悩まれている方へ向けた、売れるネットショップへの改善方法を具体的に解説しています。売上アップ施策にお役立て下さい。

どちらのネットショップで買いますか?

同じ商品ならどちらで購入しますか?

求めていた商品がA店、B店で販売されています。商品価格はどちらも同じです。どちらのお店で購入されますか?『当然A店だよ。』正解です。「商品説明」「見やすさ」「安心性」「使い勝手」「お得情報」、どれをとってもA店は完璧です。しかし、ネットショップでこの売上アップ施策を実現するのは、想像以上に難しいものです。まずは上図の15項目を分かりやすく「買っていただくための5つの施策」に分類しました。下の図をご覧下さい。

買っていただくための5つの施策

購入動機に効く5つの施策

商品を買っていただくための5つの施策「@商品の魅力訴求」「A店舗デザイン」「B信頼性」「Cユーザビリティ:使い勝手の良さ」「D販売促進」があります。顧客に来店してもらう「集客対策」、出口対策としての「購入者フォロー」、再購入してもらうための「リピーター対策」の3つを足すと合計8つの施策が必要となります。前出のA店は日々の努力の結果、売れるネットショップに成長しました。しかし、これらの売上アップ施策を同時に改善するのは非常に困難です。
では売上アップ改善の優先順位はどうすればよいでしょうか。

改善の優先順位をつける

ネットショップの売上アップ対策

重要度、緊急度から見た場合、上図のような「集客対策」「商品魅力訴求」「信頼性」の改善を優先させるべきといえます。特に改善すべきは「集客対策」と「商品魅力訴求」です。ネットショップの多くはASPを使っていますので、「集客対策=SEO対策やリンク、 商品魅力訴求=商品ページの改善はコストをかけず、ご自身でできます。
SEO対策コンテンツ設計ユーザビリティ設計は、本ホームページにも解説してありますので、ぜひお読み下さい。小さな売上アップ改善を、今すぐ始めることをおすすめします。

■POINT対策集客対策

アクセスアップ=集客は、売れるネットショップの必須条件です。もっとも安価でできる集客はSEO対策。
ASPや楽天などモールをお使いの場合は、ご自身でも充分対策が可能です。

 

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■当社のSEO対策サービスを知りたい
SEO対策プラン 当社サービス
■SEO対策についてもっと知りたい
SEO対策 解説

■POINT対策商品の魅力訴求

商品の魅力はあなた自身が一番知っています。しかし、あなたが教えたい情報は、必ずしもユーザーが知りたい情報とは限りません。今一度、「もし自分が購入者だったら」という視点から原稿を考えてみてください。売れるネットショップの施策として、ユーザーの利用シーンを想定した写真掲載なども良いかもしれません。

 

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■コンテンツの作り方を知りたい
コンテンツ設計 解説
■使い勝手の向上には
ユーザビリティ設計 解説

■POINT対策信頼性の醸成

信頼性とは?ユーザーは「このショップで買って大丈夫?」「安心できるの?」と言う疑心感を常に持っています。特に初めてその店舗で購入する場合は顕著です。この疑心感を薄くするのが、信頼性の醸成です。
それには、ユーザーに安心してもらうための情報をたくさん掲載します。売れるネットショップになるには、会社の販売姿勢、販売責任者の顔、スタッフ紹介、個人情報を守る姿勢等の情報掲載は必須です。

結論

売れるネットショップにするには、8つの施策が必要です。優先順位を決め、ひとつひとつ改善に着手しましょう。時間はかかりますが、必ず効果はあらわれます。お店によりますが、最初に着手するのは「集客対策」「商品の魅力訴求」「信頼性」の向上からはじめましょう。

この問題を解決するサービス

 

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