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ネットショップの開業

ネットショップ(ネット通販)開業前に準備を整えることは大切なことですが、しかしもっと大切なことがあります。それは、どのように買ってもらうかを考えることです。どうしたら売れるか?ではなく、どうしたら買ってもらえるか。を考えます。

ネットショップ開業の6つのプロセス

ネットショップ開店までの行動

ネットショップ開業前の調査は欠かせません。自社商品の調査、市場の調査、競合他社の調査、この3つの調査はとても重要です。開業方法や店舗設計方法の情報はネットでもたくさん掲載されています。
しかし@〜Bの調査や販売戦略の策定はご自身で行わなければなりません。ではどのように調査、戦略策定をするのでしょうか。

  •  
  • どんな特性を持っているか?差別化点はどこか?等
  • 拡大傾向か?顧客ニーズは?顧客価値は何か?等
  • どんな販売方法か?なぜその店舗が売れているのか?等
  • 上記3点の調査を踏まえ戦略を練る。開業前の要。
  • モールに参加するか?自店で開店するか?コストは?等
  • 専門会社に構築を依頼するか?自作で設計するのか?等

自社製品は買ってもらえるのか?誰もが気になる事項です。ここでは@〜Eのプロセスで重要と思われる@とCに絞って、ご説明致します。自社商品のことなどよく把握していると思われた方も、今一度下記でご説明する観点から見つめ直してみて下さい。その観点とは「アドバンスを築ける6つのタイプ」です。

アドバンスを築ける6つのタイプ

御社はどのタイプ?

御社は6タイプのどこに該当しますか?いずれかひとつまたは、複数該当している店舗ほど、「買ってもらえる」確率は高まります。この特徴を調べることが、上記@の「自社商品の調査」であります。御社商品を徹底分析して下さい。「実店舗の売上が下がっているからネットで売る」「拡大しているEC市場に参入しよう」といった動機だけでは、失敗する確率は高くなります。ネットショップ開業前に把握することをおすすめします。

  • 優位性:ブランド、自社製造、独占輸入契約、ライセンス契約等
    リスク:顧客のニーズが低い場合は苦戦
  • 優位性:俗にいう「揺りかごから墓場まで」的商品等
    リスク:在庫リスク
  • 優位性:中抜き、直販等の優位性で最安値商品の提供等
    リスク:利益の圧迫
  • 優位性:特定嗜好・目的の市場(妊婦向け、プロ用厨房器材等)
    リスク:市場の確立、市場サイズ
  • 優位性:トレンド品をどこよりも早く仕入れ、売り切ることを繰り返す
    リスク:読みが外れた場合の在庫リスク
  • 優位性:実店舗でも人気。売れ続けている商品
    リスク:ネットショップ運営オペレーション(スタッフが慣れていない)

上記優位性が低い場合、今から築けるかを検討します。しかし、現在ネット上にあるすべての店舗が上記6タイプに該当されるかといえば、そんなことはありません。優位性が低くても、充分利益を上げている店舗もたくさんあります。では、そんなネットショップはどんな売上アップ対策をしているのでしょうか。

リピーターを育てるサイクル

リピート購入者を育てるサイクル

ネットショップ開業前から売上アップ対策を考えること。それはどうしたら新規顧客を獲得し続けられるか?と、同じ顧客に何度も買ってもらうにはどうすれば良いか?という2点です。上記「ネットショップ開業の6つのプロセス」の「C販売戦略の決定」に該当します。施策としては、上図「リピート購入者を育てるサイクル」がヒントになります。

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  • SEO対策、リスティング広告、NEWSリリース等の告知活動。
  • 利用シーンを想像させる、買いやすい環境を築くこと等。
  • サンクスメール、手書きの礼状、粗品進呈等。
  • 来店して再購入してもらうこと。セグメント別メルマガの発行等。

一般消費者がターゲットの場合、1回買ってもらうよりも、同じ商品または異なる商品を繰り返し購入してもらう方が、難易度が高いのでBフォロー対策、Cリピート対策は心のこもったマメな作業が大切です。
一見さんをリピーターに育てるにはマメなアプローチが必要です。継続は力なり。ネットショップ(ネット通販)の運営は、継続作業でサービスを高めていきます。

■POINT対策 店舗設計・構築

ネットショップ開業の要、店舗設計と店舗構築。自社で構築する場合と、制作会社に依頼する場合と分かれます。当社がお手伝いできることは、店舗設計と構築です。コンバージョン(購入率)を高めるネットショップを制作致します。店舗設計に際し、市場調査、競合他社調査も行います。詳細は下記情報をご参照下さい。

 

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結論

ネットショップ(ネット通販)の開業は準備作業よりも、事前の調査と販売戦略を考えることが重要です。6つの優位性があれば成功確率は高まりますが、優位性が低くても、売上アップ対策を施すことで売上は上がります。販売戦略はリピーターを育成する方法がとても重要です。

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