よくある質問と回答|問題の見つけ方について、皆さまからよく寄せられる質問と回答を掲載してます。

横浜のホームページ制作会社 ホームよくある質問と回答問題の見つけ方について

よくある質問と回答

《問題の解決》 問題の見つけ方について
Q.問題点とは何ですか?
Q.ホームページの問題点はどんなものがありますか?
Q.どうやって問題点を見つけますか?

こちらに書かれていない回答は、
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ 無料お見積り

問題点とは何ですか?
当社はホームページにおける問題点の発見と、解決策の実践を柱にホームページを制作しております。
お客様の問題点の種類は様々ですが、多くは目標もしくは理想と現状とのギャップに悩まされております。 「アクセスが少ない」、「売上が少ない」などは結果であり、問題点ではありません。それら結果に潜む「なぜ?」や「原因」が問題点となります。
ページのトップに戻る

 

ホームページの問題点はどんなものがありますか?
お客様の悩みはいろいろあります。もっとも多いお悩みは「効果が低い」ことです。つまり投資したコストに対する収益力の低さです。ではなぜ収益力が低いのでしょうか?
アクセス数が少ない、新規顧客の獲得率が低い、コンバージョン(成約)率が低い、リピーターの育成不足、他など様々な課題が浮かび上がります。問題点の追求には調査が必要です。
ページのトップに戻る

 

どうやって問題点を見つけますか?
問題点の見つけ方は様々な方法があります。代表的な発見方法を5つご紹介致します。
@アクセス解析
ユーザーがどんなキーワードで、どのページをどの位の時間滞在し、どんな経路をたどったか?等ユーザーの行動を分析するアクセス解析は、問題発見に大変役立ちます。
御社が契約しているレンタルサーバにも、その簡易的な機能は付いていると思われます。アクセス解析ツールを導入されていない方は、無料で使えるGoogleAnalyticsをおすすめします。
アクセス解析についてはこちらで詳しく説明しています。 また当社ではGoogleAnalyticsの設置代行サービスもございます。
A利害関係者に聞く
利害関係者とは顧客だけでなく、潜在顧客、取引先業者、従業員、株主等です。それらの方々へ直接聞いてみる方法です。 「どこが悪いか?」と聞くよりも 「あなただったら、どうしたら買うか?」と質問した方が、より具体的な意見を引き出せるでしょう。
Bネットで探す
ホームページにおいて、御社と同じような悩みを抱えられている企業はたくさんいます。それら会社が取った施策や成功事例、解決手段等をネットで検索することもできます。
当社のホームページにもホームページの問題解決という情報がございます。
C専門家に依頼する
所謂WEBコンサルタントはたくさんいます。専門家に依頼する方法もひとつの手です。専門家に依頼する場合、気をつけることは3つです。
○事前の見積 ○当該会社の実績 ○担当者に直接会う
依頼される前に必ず確認作業を行って下さい。当社にも無料メールコンサルティングというサービスがございます。 1回限りですが無料にてアドバイスさせていただきます。そのメール内容で当社の実力を厳しくご判断下さい。
Dアイトラッキング分析
アイトラッキング分析とは、特殊なモニターを使ってユーザーがどのポイントを注視し、どう操作しているのかを科学的に分析できる装置です。 御社のホームページをユーザーがどう見ているのか? その一番気になるところを分析してくれます。アイトラッキング分析を提供している企業はありますが、装置、サービス共に比較的高価です。
ページのトップに戻る

 

こちらに書かれていない回答は、
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ 無料お見積り

emt株式会社 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-7-10 関内フレックスビル4F TEL:045-479-8815 FAX:045-479-8816

Copyright © 2008-2011 ホームページ制作 横浜 emt株式会社 All Rights Reserved.